【アイフレイル】予防と対策を徹底解説!

アイフレイルとは、「フレイル(加齢に伴う心身の機能低下)」が目の健康に現れる状態を指します。

アイフレイルとは視力の低下だけでなく、目の周囲の筋力や涙の分泌量など、目の機能全般が衰えることで、生活の質(QOL)が低下することを意味します。
近年、高齢化が進む中で、視力の低下が社会生活や日常生活に与える影響が注目されています。

アイフレイルに対し、以下のような予防や対策をぜひ取り入れてみてください。

1. 定期的な眼科検診を受ける

早期発見と治療が、アイフレイルの進行を防ぐ最も重要な手段です。40歳を過ぎたら、年に1回は眼科検診を受けることをおすすめします。

2. バランスの良い食事を心がける

目の健康を維持するために、抗酸化作用のあるビタミンやミネラルを積極的に摂取しましょう。

3. 目を保護する

紫外線やブルーライトは目にダメージを与えるため、サングラスやブルーライトカットメガネを使用するとよいでしょう。
また、スマートフォンやパソコンを長時間使用する際は、20分ごとに20秒間、遠くを見る「20-20-20ルール」を実践してみてください。

4. 目の体操やマッサージ

目の筋肉を鍛えるために、上下左右に目を動かすなどの簡単な目の体操を取り入れましょう。
両手やホットアイマスクで目元を温めることも有効です。

5. 適度な運動をする

ウォーキングやヨガなどの軽い運動は、血行を改善し、目の健康にも良い影響を与えます。

視力は生活の質に大きく影響するため、早めに対策を始め、健康的な視覚を維持していきましょう。
日々のケアを忘れずに、いつまでもクリアな視界を楽しんでください。

アイフレイルは 病気の手前かも!? | 日本眼科医会からのお知らせ | 公益社団法人 日本眼科医会

【参照】
日本眼科学会
日本老年医学会
厚生労働省「健康寿命延伸に向けた取組」

<記事を書いたライター>
本記記事は薬剤師資格を持った「Medical Web Design」の運営担当が執筆しております。
<Medical Web Designとは>
薬局・クリニック等の医療機関専門のHP制作会社です。
医療×ITを目指したサービスで「保守管理」「健康記事更新」「Googleマップ対策」等一貫して対応可能です。
HP制作をお考えの方は↓をクリック。
「Medical Web Design」

PAGE TOP