10月1日は「食物せんいの日」「あずきの日」です。
皆さん、こんにちは。
日医標準レセプトソフト(ORCA)の第1号認定サポート事業所の株式会社IDKメディカル事業部です。
メディカル事業部の詳細はこちらから
日本医師会様では、かかりつけ医を「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師」と定義しています。
IDKメディカル事業部は、そのための信頼関係構築のきっかけとなりうる会話ネタとして健康にまつわる【今日は何の日】をご紹介しています。
この会話ネタが医師と患者のコミュニケーションの潤滑油になれば幸いです。
食物せんいの日
食物せんいプロジェクトが制定しました。 食物せんいプロジェクトとは、学術団体「ファイバーアカデミア」の趣旨に賛同したアサヒ飲料株式会社、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社、敷島製パン株式会社、日本製粉株式会社、株式会社ロッテ、ロート製薬株式会社が協力するプロジェクトです。
現代人に不足しがちな食物繊維の摂取向上のきっかけの日とするのが目的です。
日付は10月1日を「1001」と見立て、「せんいち」と読む語呂合わせとなっています。
食物繊維を多く含む主な食物
穀類:玄米、発芽米、麦めし、とうもろこし
豆類:煮豆(大豆、うずら豆、あずき)、納豆、おから
芋類:さつまいも、里いも、こんにゃく
野菜:ごぼう、ふき、セロリ、アスパラガス、青菜類、キャベツ、白菜
果物:柑橘類(みかん、グレープフルーツなど)、バナナ、うり類
きのこ類:しいたけ、しめじ、えのき
海藻類:わかめ、寒天、ところ天
皆さんも積極的に摂取して、健康に役立てて下さい。
あずきの日
井村屋グループ株式会社が制定しました。
日本には昔から、旧暦の1日と15日にあずきご飯を食べる習慣があり、新月と満月を祝ってお赤飯を炊いたそうです。
利尿作用、便通、乳の出にも効果的とされるあずきを食べて健康になってもらいたいとの願いを込めて、あずきを食す習慣を広めるため毎月1日となっています。