10月1日~31日は「ピンクリボン月間」です。
皆さん、こんにちは。
日医標準レセプトソフト(ORCA)の第1号認定サポート事業所の株式会社IDKメディカル事業部です。
メディカル事業部の詳細はこちらから
日本医師会様では、かかりつけ医を「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師」と定義しています。
IDKメディカル事業部は、そのための信頼関係構築のきっかけとなりうる会話ネタとして健康にまつわる【今日は何の日】をご紹介しています。
この会話ネタが医師と患者のコミュニケーションの潤滑油になれば幸いです。
ピンクリボン月間
公益財団法人日本対がん協会が中心となり、Pink Ribbon Festivalの各種のキャンペーンが展開されます。
https://pinkribbonfestival.jp/
ピンクリボン運動は、「乳がんで悲しむ人を一人でも減らしたい」との想いから1980年代にアメリカで活動が始まりました。
日本で広まったのは21世紀になってからといわれています。
2001年10月、乳がん患者支援団体が、東京タワーをピンク色にライトアップしたことから、10月はピンクリボン月間(乳がん検診月間)となりました。
乳がんの早期受診を呼びかけるために、行政・市民団体・企業などが独自のピンクリボンマークを掲げ、様々な活動を行っています。
2023年の乳がんでの死亡者数は16,100人です。
早期に発見すれば治癒率が高いにもかかわらず、先進国の中で日本の乳がん検診受診率は低いと言われています。 皆さんも積極的に乳がん検診を受診して下さい。