10月16日は「グリーンリボンデー」です。
皆さん、こんにちは。
日医標準レセプトソフト(ORCA)の第1号認定サポート事業所の株式会社IDKメディカル事業部です。
メディカル事業部の詳細はこちらから
日本医師会様では、かかりつけ医を「健康に関することを何でも相談でき、必要な時は専門の医療機関を紹介してくれる身近にいて頼りになる医師」と定義しています。
IDKメディカル事業部は、そのための信頼関係構築のきっかけとなりうる会話ネタとして健康にまつわる【今日は何の日】をご紹介しています。
この会話ネタが医師と患者のコミュニケーションの潤滑油になれば幸いです。
グリーンリボンデー
公益社団法人 日本臓器移植ネットワークが制定しました。
家族や大切な人と「移植」のことや「いのち」のことを話し合い、お互いの臓器提供に関する意思を確認するきっかけにしてほしいとの目的です。
日付は「臓器移植法」が施行された平成9年10月16日に由来しています。
この日を中心にグリーンリボンキャンペーン(移植医療を通して、臓器を提供してもいいという人と移植を受けたい人が結ばれ、よりたくさんのいのちが救われる社会の実現に向けた、『移植医療』の理解促進・普及、及び啓発につながる取り組みの総称)が推進されています。